訪問販売

羽毛布団がまだ市場に無い時にフランスベッドが行った市場定着の販売方法
取引先に人間関係のある顧客に対してメーカー社員と店の社員が同行して顧客の家に行き
羽毛布団を説明販売を行う方法

訪問販売を実施するに当たり 重要ポイントが 製造メーカーが顧客に知られていること(知名度が必要)

だから 当時の外販企業は皆 TV宣伝をしておりました、丸八真綿、ジャパンライフなどです。

当時の高松営業所のベテラン営業員は言っておりました。

以下の条件があれば いかなる商品も同行販売出来ると当時の営業員が言っていました

1. 信頼に足る販売員(知り合いの人、知人、友人)
2. 信頼に足る商品(メーカー品 ブランド)
3. 信頼に足る商品説明(メーカー社員の同行説明)

この企画の実施ポイント

1. 3ヶ月前に企画を販売店と決定 店内企画を掲載
2. 1ヶ月前に商品説明と在庫手配(貸し出し可)訪問リストの作成
3.3週間前から訪問予定のリスト作成先と社員に訪問先での下話をしてもらう(事前訪問)

集中して3日間で成約に結び付ける この時はメーカー社員が同行に入り 事前に下話をした顧客のところを訪問売上にする。


※ 店に売上の棒グラフを作成 達成者に造花の花を付ける(達成感の確認と競争意識の向上)
この販売を行うことにより 当時のフランスベッドは 360億円の販売を500億円に上げる事が出来ました。